

slow life パン教室のご案内

 slow life パン教室のご案内

のんびり、ゆっくりと過ごしながらパン教室をさせて頂いて
もう、5年位になります
今年の4月から、教室名を新たにし再出発しようと思っています
まだまだ、未熟者ですが
初級者対象のアットホームな教室を心がけ、素材にもこだわり
安全で美味しいパン作りをしてまいります

入会金なし 講習代 初回4回コース・・・1回3000円
            基礎①12回コース・・・1回3500円

場所:自宅 1クラス2~3名の女性限定です!
募集日程
4月 初回コース16日・20日・21日・23日
  基礎①コース 24日・28日

http://slow-life.rakurakuhp.net

サバラン2


抹茶パウンドケーキとモンキーブレット

SANY0156~1.jpg

抹茶パウンドケーキ

モンキー

モンキーブレット

今日は、友達のお見舞いにモンキーブレットと抹茶パウンドケーキの二つを焼きました
抹茶の中には、ゴロゴロと小豆とひよこまめがはいっているんだけど
中身の写真を撮れないのが残念
甘いものばっかりで、大丈夫かな~と思いながら・・・
まっ!いいか~~~
出来上がって、私も食べたい気持ちを抑えながらのラッピング・・・
喜んでくれると良いけどな

ナンの照り焼きチキン!

今日は、これだ照り焼きチキン


春休みで、お昼ご飯を三人分作るの大変だ~
夜のメニューを考えるだけでも難しいのに・・・
作ることより、メニューを考えるのが苦手なんだよね


手捏ねから、成型まで子供達一人で・・・

朝から、我が家の子娘(小3・年中)二人が100グラムずつ手捏ねを初体験
顔を真っ赤にしながら、2人で懸命にコネコネ・・・
思っていたより、上手に捏ね上がった
成型は、好きなように作って良いよ

成型中

ほったらかしにしてたら、夢中に粘土細工をしているではないか・・・

発酵前

生地の表面が恐ろしい~シワシワじゃないか~~~
しかも、何やら宇宙人のような物体が左に居てる・・・怖い

恐る恐る、発酵機へ入れたけど食べれるのか不安になってきた
焼成後、オーブンを開けると・・・おおー美味そうではないか

焼成後

あの、宇宙人は・・・ん~~~ビミョウだな~
製作者によると、メメッチのつもりらしい・・・
次回は、どんな作品になるか楽しみだ

栗入り ガトーショコラ

栗の渋皮煮は、大好物だ
ガトーショコラ

無性に食べたくなって、自分の為に、焼いちゃいました・・・

  (材料)
A ・スウイートチョコ 120g
 ・無バター      70g   湯銭で溶かす

B ・卵白       3個
 ・グラニュウー糖  30g   ツノが立つ位に、メレンゲを作る

C ・卵黄       3個   卵黄が白っぽくなるまで混ぜる
 ・グラニュウ糖   70g 
 
D ・薄力粉      20g   ふるっておく
 ・グランマニエ 大さじ1
 
E ・栗の渋皮煮   適量

  
1: Cの中にAを入れて、ホイッパーで混ぜる。
2: 1の中にDを入れる。
3: 2の中にBのメレンゲを、気泡を潰さないようにゴムベラ
  さっくりと混ぜる。
4: 18センチ型に流し込む途中で、栗を投入する。
5: 焼成 170度ー15分
      160度ー25分 合計40分で焼き上げる。
 

マフィン 簡単なアレンジ

プレーンマフィン


   プレーンマフィン生地  
       材料
   ・無縁バター   50g     
   ・砂糖      80g     
   ・塩       2g       
   ・全卵      1個      
   ・バニラオイル  少々      
   ・薄力粉     120g      
   ・ベーキングパウダー  3g    
   ・牛乳      55g

1、材料の無縁バターからバニラオイルまで、ホイッパーで順番に
  混ぜ合わせていく。
2、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るいながら
  1、の中に半だけ入れ、ゴムベラで粉っぽさが残る程度にさっくりと  混ぜ合わせ牛乳半分だけ入れ混ぜ合わせる。
3、残りの粉と牛乳も、2、の作業の繰り返し。
4、焼成  170度で20分から25分で焼き上げる。

チョコマフィン

文字色
板チョコと少しの牛乳で混ぜあわせてもの

抹茶マフィン

文字色
抹茶チョコを混ぜました

プレーンの生地が出来上がったら、市販の好みの板チョコレートを
少しの牛乳で溶かし、プレーンの生地と混ぜ合わせる。



レーズン種酵母 山型食パン

昨日は、レーズン酵母で山型食パンを焼きました
焼成は、蒸気焼きにしてみました。

レーズン種酵母 山型食パン


中種発酵に、発泡スチロールを使うと温度管理が楽になりました
現在、キュウイ種を培養中・・・うまく出来ればいいのだが・・・

久しぶりの、メロンパン

初めての、ブログでドキドキしてます~!
パン作り、お菓子作りが大好きで教室を始めて約5年。
今日は、久しぶりに子供達にメロンパンを焼きました

メロンパンの発酵前

発酵前の画像

クッキー生地の材料を計量中、薄力粉が無いことにきずいた
隣に住む、姉の子供が自分でケーキを作るときに、しばしば我が家から材料を調達して行く・・・
仕方なく、春よ恋で代用!
無事に焼き上がって、良かった

メロンパンの焼き上がり




プロフィール

ちえ

Author:ちえ
パパ・娘二人・私の四人家族・・・息子(犬)も一人!
slow life 手作りパン教室 生募集中です!

パンコーディネーター取得
辻製パン別科修了
食品衛生責任者取得
NPO食育インストラクター
某教室 講師・教師取得

ホームページ
> slow life手作りパン教室




     フードソムリエ




日本ニーダー株式会社(パンニーダー)



最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


